« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

キンモクセイ

甘い香りにキンモクセイの花が咲いているのに気が付きました。

お隣さんの庭のキンモクセイ。

散歩をしているとあちらこちらから甘い香りが。

庭に植えてある家が多いなと思いました。

この香りも時にはきつく感じる事も。

P1010918

山椒の種を見つけました。赤い袋の中から小さな黒い種がピョコッと

出てきて可愛い~。育てるのはかなり難しそう。

P1010922

2016年9月25日 (日)

久ぶりの富士山

雨も上がり富士山に出会えました~。

頂上に雪のような富士山でした。

P1010914P1010915

2016年9月24日 (土)

抜け毛

今日も雨の一日でした。

こう毎日雨が続くと布団もジメジメ。布団乾燥機を使いました。

今晩はさらっとした布団で良い夢見たいと思います。

以前から気になっていたのですがシヤンプーの時毛が抜ける量が多くなった気が・・・育毛ローションを使う事にしました。

P1010912

一日中雨だと退屈で・・安くカーテン生地を買ってあったので袋を縫いました。中には小さな水筒を入れました。ヨガマット入れとおそろいになりました。まだ生地が残っているので気が向いたら又何かを作りたいと思っています。

P1010913

2016年9月22日 (木)

彼岸花

朝から雨。

山形パンを焼き終え

小雨になった頃を見計らってウォーキングに出かけました。

今は彼岸花が主役かな?

赤も白もきれいだ。

昨日は2回目の落花生収穫をした。前回は収穫が早く実の入りが悪かったが今回は小粒ながら実の出来は良かった。気が焦って早いのも考え者だと思ったのだが・・・里芋が気になる

ちょこっと掘ってみたが芋が小さすぎて数個しかない・・でも掘り起こしてしまったのだから採つてきたけど今度は皮をむくのが 大変で肩が凝ってしまいました~。

 

P1010909

2016年9月17日 (土)

鯛焼き

猛暑も収まり朝晩過ごしやすくなって来ました。

夏の疲れを癒そうと

富士のカインズホームの駐車場にある鯛焼き屋さんで買って来ました。

粒あん・黄金あん(サツマイモ)・季節限定くりあん

美味しい~!!

冷めたら

オーブントースターで30秒~1分焼くと

カリッとして本当に美味しいですよ~。

私は黄金あんがお気にいりです。

食べきれない分は冷凍保存(1か月)も出来るので

一匹ずつたいらげようと思っています。

 

P1010905

2016年9月13日 (火)

栗を買ってきて圧力鍋で茹でました。

皮と渋皮が一緒に取れなくて口に入るまでに

数分かかります。

早く食べたいので急ぐと実がボロボロになってしまってゆっくり丁寧にむけば栗の形が綺麗に。

どっちでも食べてしまえば同じ事。

ホクホクして美味しかったです。

秋を感じるな~。

P1010903

オクラを頂きました。

私の作ったオクラの出来はいまいちでとっくに畑から消えてしまっている。頂いたのは細くて長くて。茹でて刻んで食べる事にします。

P1010904

2016年9月12日 (月)

美味しい

秋刀魚の季節になりました。

シンプルに秋刀魚の塩焼き

魚好きの私にはたまりません。

これ一匹で何倍もご飯が食べれます。

ご飯より秋刀魚を何匹も食べたいです。

P1010900

ただひたすら・・

4メートルの生地を直線縫い。

フラダンスのパウスカートを作りました。

1年以上ほったらかしにしておいた生地をやっと作りました。

今着ているパウスカートに飽き必要に迫られて作りました。

新しいスカートで練習も頑張れます。P1010901

2016年9月 8日 (木)

ハート型

FBのお友達から種を頂きました。

このハート型が可愛いです。

来年植えて育ててみようと思いました。

P1010899

この種を顔にしてさるぼぼを作るそうですね。なるほど

考えた人すごいと思いました。

2016年9月 4日 (日)

落花生

収穫するには早かったのですが落花生を採りました。

買ったのと違い粒が揃っていません。

小さい粒の方が多いですね~。

早速圧力鍋で塩ゆでにしました。

採り立てなので皮も実も柔らかすぎて。でもこれが美味しです。

P1010876

P1010875

P1010877

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

G 小軍プレゼントロゴ

  • G小軍プレゼントロゴ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター

ホームページ

無料ブログはココログ