« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

1月31日

1月も今日が最後

1ヶ月の経つのが早い事。

梅も咲き始めている

P1020245

富士川楽座の観覧車

ライトアップされて

色んな色に変わって楽しませてくれている。

我が家からも見る事が出来る

オープンは2月23日富士山の日

P1020256

2017年1月30日 (月)

28日飛行機雲が幾筋も見えた。

こんなに多くの飛行機が行き来している

旅は良いけど飛行機は苦手な私

しばし空を見上げた。

 

P1020235

オクラの種をもらった。さやの中に種69粒

P1020240

今日は暖かで気温17℃

今晩からまた寒くなりそうな事を!

P1020243

2017年1月27日 (金)

乾燥

今日も乾燥していて

外は風がかなり強くて外の洗濯物が舞い上がってどこかへ飛んでいきそうなので裏の物置小屋へ避難させた。

加湿器も一日中可動させていて喉飴も色々な種類を取りそろえ

喉がイガイガしてくると舐めています。

P1020232

P1020226

やっとレモンの実を収穫出来ました。

たぶん5年位は経っていると思う。

小さな鉢なのに

よく頑張って実を付けてくれました~。(うれし~)

春にはもう少し大きめの鉢に植え替予定

少し実は小さいが14個も収穫出来た。実が黄色くなり始めてからかなり眺めていたがそろそろ収穫したほうが良いのではと・・・

収穫時期がイマイチ解らなかった。

P1020230

P1020231

2017年1月25日 (水)

カランコエ

多肉植物カランコエ

小さな花を楽しみにしていたのに外に出しっぱなし寒さ対策すでに遅し。葉っぱも黄色くなり厚みもなくなって可愛そうな事をしてしまいました。

愛情不足でした~。ションボリ

P1020224

P1020225

足が長くなって良い気分

でも長すぎでした~。(笑い)P1020228

2017年1月22日 (日)

見つけました~。

河津桜が咲き始めました。

二輪咲いているの発見。

P1020216

サツマイモでサツマイモの餡を作りました~。

satuma

イチゴの季節になりました。

イチゴ大福とイチゴジャムを作りました。

大福

10個作り5個はご近所さんへ。

残りはパクパク食べました~。

マイウ~!

P1020221

2017年1月18日 (水)

傘雲

昼食を済ませ

畑に葉物野菜を取りに

ついでに畑の雑草も取って

ふと見上げたら富士山に傘雲でした。

明日は雨の予報が

毎日乾燥でカラカラ状態

少し雨が欲しいところです。

 

P1020205

2017年1月16日 (月)

寒い日

ここ数日寒い日が続いています。

今年初めて氷が張りました。

寒い寒いとはいえ春の準備も始まりました。

桜の蕾が膨らんでいます。

 

P1020190

富士川楽座の観覧車が散歩コースから見えます

2月23日オープンを目指しています。

人が乗るかご?の部分が取り付けられました。

ここからの富士山の眺めはどんなでしょうね。

P1020198

2017年1月13日 (金)

乾燥

乾燥してきました。背中が痒くなり・・背中にクリーム塗るのは大変。大変。こんな時重宝するのが旦那でして~、たっぷり塗ってもらいました。これって老人肌なのかな~?

乾燥させるには丁度良いのが

切り干し大根ですね。

カラカラに乾いてくれました。

daikon

沢山収穫した柚子も毎日お風呂に入れぽかぽかでした~。

残り少なくなりました。

最後はゆずジャムを作りました。

yuzu

2017年1月 8日 (日)

鳥よけ

今朝がた腹痛で目が覚めその後薬を飲み痛みに耐えました。

やっと薬が効いて今現在は痛みが去り一安心

救急病院に行かなくてもよさそう。

何を食べたのやら私のお腹は突如痛み出したりするので厄介

自分ながらうんざりで~す。

我が家の小さな庭にきんかん(プチマル)あまり実を付けていないのに、鳥が狙って食べにくる。

沢山なっている庭を見つければいいものを!!

鳥よけネットをしました~.

 

P1020181

今年は暖かでダウンコートの出番は無いし帽子手袋の出番も時々でしたが今朝は寒い!

そろそろ毛糸の帽子でも編もうかな~。の気分になりました。

P1020182

2017年1月 4日 (水)

ロウバイの花

甘い香りがしてきました。

ロウバイの花が咲いていました。

いつもより咲きだすのが早いです。

P1020167

まだ咲いている向日葵

温暖化の影響なのか?

このまま咲き続けるのか?

何とも不思議な季節感

P1020170

P1020172

2017年1月 1日 (日)

2017 年1月1日

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

素晴らしい初日の出でした。

今年1年幸せでありますように!

2017

風もなく穏やかな元日の初ウォーキングです。

ご近所さんが写真を撮ってくださいました~。

ちょっと恥ずかしかったけど嬉しいプレゼントでした。

いつまでも健康でいつまでも一緒にいたいと思いました。

 

2017uwo-kinngu

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

G 小軍プレゼントロゴ

  • G小軍プレゼントロゴ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンター

ホームページ

無料ブログはココログ