グルメ・クッキング

2015年5月29日 (金)

新鮮

バターが品薄です。

P1000801


パン作りやお菓子作りには欠かせません。
ゲットしてきました。
これで当分OKです。
乾燥ほうれん草も買いました。

P1000800


これって便利だと思いました~。

新鮮そのものです。プランターになっているキュウリを頂きました。
お花も付いています。トゲも痛いです。

P1000803

P1000804


私の畑のキュウリはまだまだのようです。

2014年12月 9日 (火)

作りました。

100円ショップに雪の結晶・サンタさんのマフィンカップが売ってました~

P1000170

。早速購入。

以前購入した型でブリオッシュ生地でパンを焼いてみました。
焼成温度を高めにしたため少し焦げ気味に。

P1000172

P1000169



バターが品薄状態なのでココア味のシフォンケーキを焼きました。

P1000166


久々に焼きました~。

今日の富士山も綺麗でした。

P1000178



2014年7月 4日 (金)

シュウマイ

餃子はよく作るけどシュウマイの作る回数はどうも少ない。
買ってくることもしばしばですが
市販のシュウマイは油っぽくてどうも好きではない。
これが売っていたので買ってきて簡単に作る事にしました。

P1050666_2

P1050667_2

P1050668

P1050671


これまた100均
本当にうまく出来るの~?と思いつつ
皮の真ん中に具を置き穴の中に入れてから霧吹きでシュシュと全体を濡らし蓋をして500wで4分30秒チン!
シュウマイの皮をよ~くぬらさないとだめですね。
そこらへんの霧の吹き方がポイントかな!
完成~!なんら問題なく上手に出来ました。
やはり作ったシュウマイはマイウ~!
・豚ひき肉の中には*玉ねぎ*オイスターソース*醤油*ごま油*酒
*砂糖*おろしショウガ*鶏がらスープの素*片栗粉を入れました。
グリンピースの代りにインゲンを切って載せました~。



2014年6月20日 (金)

シリコンのざる

これを探していました。

P1050576

P1050578

P1050579


シリコン製品のざるで、柔らかくぐしゃっとしている物です。
水切りも出来、雑巾のように絞れるんです。
キュウリの塩もみや、モロヘイヤを茹でて水分を絞る時など重宝してます。
それが・・100均にあったのです。

2014年6月 2日 (月)

作ってみました~♪

前から一度作ってみたかった
チキンナゲット。
鳥の胸肉220gをフードプロセッサーでミンチにして
お豆腐150gを水切りしないで入れ味は塩コショウ少々コンソメ顆粒
小さじ1片栗粉大さじ3を入れネバリが出るまで混ぜてから生地を大さじ一杯位にして焼いて出来上がり
ケチヤップをつけて食べました。残りは冷凍保存しました。
胸肉も安いしお豆腐も安いしなんといってもヘルシー。
何時も冷凍食品を買ってましたが自宅で作れば簡単でした。

Photo


2014年3月30日 (日)

有料老人ホーム

3月25日に
義母が有料老人ホームに入居
可愛そうな気もするが
本人も納得している。
一番良いのは実家に近い事
出来たばかりの新しい老人ホームであること。
当日は夜も眠れなくて何回もトイレに行ったとか。
無理もないと思う
今日午後様子を見に行って来ました。
もし・・もう、家に帰りたいなんて言ったどうしよう?
なんて心配をして出かけたのですが
何とか馴染んでいるようでホットしました。
朝食・昼食・おやつと満足そうに「美味しいと言っている」
良かった~とまたまたほっとしました。
今日は「お風呂に入れてもらい、気持ちよかった~」
と満足そうでした。
「また来るから帰るね」


午前中はパン作り。
ピザの生地のように丸くしその中にチーズをどっさり入れもう1枚はハムとパセリも入れました。

P1050028_640x455_2

P1050030_640x480

P1050025_640x480

P1050026_640x420


上からもう一枚生地をかぶせ焼きました。

2014年3月 6日 (木)

イチゴ大福

今でしょ~!
イチゴ大福作るのは~。

P1040931_640x480

餡子にイチゴを包んで生地は白玉粉をレンジで作って
あ~簡単に出来るんですよ~。
今でしょ!
今でしょ!

P1040933_479x640

イチゴ大福作るのは~。

2014年2月17日 (月)

ハートのパン

2月14日
バレンタインデーでしたよね。
今年は誰にもプレゼントせず一人で楽しみました。
この日は雨が降って外は寒くて一歩も外に出るのが嫌だったからです。
炬燵に潜ってハートの形の編み物もしました。
パンもハート型に焼きました。
生地の中はココアを入れて、中にはチョコチップを入れました

P1040827


トッピングにもチョコチップをちらしフルーツミックスゼリーもパラパラ
とのせました

P1040835


誰にもプレゼントしないと言うことはホワイトデーの期待もないのかと
ちょっと寂しい気持ちになりました。
やっぱときめきが必要かな?

2014年1月30日 (木)

煮豆

畑の真ん中に菜の花が咲いていました~

P1040676_640x474


私に気づいてもらってホッとしてました。

今日は落花生の煮豆を作ってみました。
一晩水につけてから重曹を入れ圧力鍋で柔らかくしてから

P1040679

P1040681

P1040682

P1040686


あくが出るのでしっかり洗い流してから
豆がかぶる位の水を入れ
お砂糖・塩とお醤油は少~しいれて味付けしました。
次の日にもう一度煮ると味がしみ美味しくなります。
自分で作ると硬さ加減や味加減が調節できいいですね。
添加物も気にしなくて済みます。


2014年1月11日 (土)

男の魚焼きNO2

今日は魚焼いて欲しいな~
今のグリルは便利で干物・切り身・姿焼き火加減も強・中・弱と選べる
我が家の彼は網の上に魚を置くだけ~!
火加減annoyを選ぶだけ~!

P1040524_640x479_2


簡単すぎてごめんなさい。
この魚はfish?と質問され「切り身だよ」焼き上がり~!
「焼いてもらうと美味しいね~。ご飯が進んじゃうよ。おかずは魚だけでもいいかも?」
今日も褒めました~bleah

私は余っているポテトサラダとパプリカ、ベーコンでおかずパンを焼きました。生地の上にポテトを敷きその上に細長く切ったパプリカベーコンを置きくるっと巻いてから切り込みを入れ切り口を上に向くように並べ焼きました~。

P1040531_640x480

おかずパン大好き~。満足。lovely

より以前の記事一覧

G 小軍プレゼントロゴ

  • G小軍プレゼントロゴ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター

ホームページ

無料ブログはココログ