日記・コラム・つぶやき

2016年10月 7日 (金)

気になる事

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 最近気になる事が!ウインカー出すの遅すぎる人が多く感じます。 曲がるのにウインカーも出さず平気で曲がる人! 車線変更するのにウインカー出さない人! 右折車線にいるけど曲がんないのかな~?と思っていると、急にウインカーを出す! どうなってるの~!なんの為にウインカー出すのか考えてほしいな~。 ともかく直前でウインカー出す車が多すぎます。 自分の事しか考えてないのかな~?キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 野菜の値段が高い~! 大根300円には驚きました~。 昨年は畑で困るほど大根を収穫それを切り干し大根にして保存していたのが役だっています。 今年も大根の種を植えましたが収穫はまだまだ・・・とは言っても 私が収穫するころは大根の値段も安くなりますけど・・・・

P1010925

2016年5月13日 (金)

片付けのスイッチ

5月に入り私に片づけのスイッチが入りました。

「使わないものは捨てよう」と何度も思っていたのですが、もったいないから・・・と思い先延ばしになっていました。
そろそろ何とかしようと思い毎日ののようにゴミ袋を用意し捨てました。捨てても捨てても・・あ~~。よくもこんな買い求めたものだと感心するばかりでした。捨てている最中もしかして使うかも?が私の中で行き来しました。が思い切って捨てました~。家中には色々な使わないもの着ない物がありすぎて・・とりあえず一回目の片づけはここまであと何回行えばよいのか。まだまだ捨てきれない物もありますが次回片づけに回すことに・・
気づいたことは家の中の物はほとんどがゴミで、重要な物はほんの少しだけなんだって。

そんな私に庭の花が癒してくれました。

P1010484

P1010488

P1010490

P1010492

2016年3月30日 (水)

桜の季節が悲しくなりました

1年前に脳梗塞で倒れ失語症になった友が亡くなりました。
仕事で知り合った先輩です。
背が高く綺麗で頭が良くて私の憧れ・・飾らない性格で大好きでした。
泊りに行った事も、くだらない話を何時間も話せて・・
辛い事があった時はそれですっきりしたり。
いつも会っているわけでもなく、何年も連絡しなく自分の都合で電話したりでもいつも彼女の存在がありました。

失語症になってから私の携帯に連絡があっても何も彼女の言いたい事が伝わらず私が話すばかり彼女から聞こえてくるのは泣き声だけでした。
私が会いに行くと抱きついて泣きながら体がこうなってしまったと訴えていました。私は何も出来ない。ただ昔と同じようにくだらない話で彼女の笑顔を望む事でした。

体調を崩していたので彼女とのお別れが出来ませんでした。しませんでした。忘れた頃に電話がかかって来るような気がします。
私の中に彼女の笑顔があるからです。
桜の季節が一生忘れられない彼女との思いでとなってしまいました。
綺麗に咲き誇る桜を見るたびに私は涙が止まらないと思います。

2016年3月 7日 (月)

感動

ブログの更新もないまま3月に突入してしまいました。
2月は人間ドックを受け胃がヘルニア・・・と検査結果に書かれびっくり
ヘルニアって胃にもあるんだと思いました。
後はコレステロールと骨密度に注意するように・・で難なく終わりホットしました。

食べ残しのみかんの皮がコチコチになったので…捨てる前に半分に切って
優しい私は鳥さんにプレゼント!

P1010381

P1010380

鳥さんはこんなに綺麗に食べてくれました~。感動!おおげさですね(笑い)

2015年11月17日 (火)

友人

「携帯の着信音が友の声」 脳梗塞で友人が右半身失語症になってしまいました。 まだ60歳前半・・ 仕事の先輩でした。 遠く離れていても何時も心通う友でした。 突然の出来事から1年経過しました。今は自宅で過ごしています。 彼女は現実を受け止めることが出来ない状態です。 私はただただ勇気づけ寄り添うだけでした。 元気だった時に作ったトールペイントの幾つもの置物。綺麗に編み上げたレース編み。 見るたびに戸惑う私でした。

2015年5月27日 (水)

試着させて

毎月1回のペースでボランティアでお年寄りの自宅にお話し相手に行きます。
今回は「かつらを試着してみたい」という事で行ってきました。
アデランスのオーダーメイドウイッグです。
後頭部が薄くなったのでつけたいとの事でした。
女性ホルモンが少なくなると薄くなってくるそうです。
鏡の前に座り分け目のあるものやないものなど色々試着させてくれました。
自分の髪の毛とほとんど変わりなくお年寄りの方がみるみる若返りきれいに見えます。毛の多さでこんなに変わるものかと思うと今ある髪の毛を大事にしなくてはと思いました。
お値段の方も高くてびっくり!!!
オーダーメイドとはいえ高くて!!
びっくりの連発でした。
注文することもなく帰ってきました。
帰りの車の中でこのように髪が薄くなったのもこれまで生きてきた証だね。
後頭部が薄ければお辞儀するとき一番気になるけど頭を下げすぎなければいいんだから・・それにこんなにきれいになったって見る人もいないしね~。
暑くなれば蒸れるし風が吹けば飛ばされたら困るし・・
帰りはもう笑い笑いで帰ってきました~。

2014年11月10日 (月)

気になる

最近近くで火事がありました。
大事には至りませんでした。
煮物の火の消し忘れだとかでした。

車に乗りしばらくして・・火消したっけかな~?アイロンのコンセント抜いたっけかな~?

こんな事がたびたび
急いで家に帰る
こんな事もたびたび(トホホ・・・・)

そこでこんなものを取り付けられてしまいました。

P1000044_3



火の消し忘れの他に
電気・窓の鍵の閉め忘れ等々
ハイハイ
気をつけなければ

2013年11月26日 (火)

主人の定年退職

毎日欠かさずメールをくれました。

P1040340

最後のメールが来ました。

P1040338

ご苦労様でした。

言葉に言い尽くせないほどの感謝です。

職場の皆様よりお花を頂きました。

主人と私にです。

本当に有難う御座いました。

P1040318P1040320

退職日は11月15日

退職前後に義兄の9時間に及ぶ手術、義母の面倒、病院への行き来

等々忙しい日々でした。

やっと落ち着きブログを書く事が出来ました。

2013年10月17日 (木)

義母

今日から家族が一人増えた。
義兄が入院するため、数日間義母88歳を預かる事になった。
ショートステイに行くように言ったのだが「嫌だ」と言われ
本心・・
しぶしぶ
私が引き受ける事にした。
義母は私のところに行けるというので「嬉しさ」の笑顔
義兄は置いとけばいいから!
と「そんな簡単な事じゃないんだよ!」と言いたい。
義母に「朝はパンだからね」と言うとにっこり「いいよ。わかった。わかった。あんたちに合わせるよ」
なんだか複雑。
優しい私は???
やっぱ朝は義母だけご飯と味噌汁にしてあげようと・・
本心・・・
めんどくさいな~。
お風呂に入りたがらない。
「何か」・・臭いな~。
廊下に…○○コが落ちている。
我が家には犬がいないのに変だな~。
義母の仕業だった。
我が家にウンがついた1日目の出来事でした。
数日の我慢。我慢。
明日はウンがつきませんように!!



2013年10月14日 (月)

2枚で

2枚で○○円のティシャツ
迷っていると見ず知らずの人が「1枚ずつ買いませんか?」と・・
びっくりしました。
おかげで余分に買わなくて済みました。
「また今度どこかでお会いしましょう」と別れました

セイタカアワダチソウが散歩のコースに咲いています。

P1040093


これのおかげでくしゃみや、目のかゆみが出始めました。

P1040100

今年もほうき草が紅葉してきました。
今年は秋が短く冬が寒いとか・・
家の周りにはまだカエルがウロチョロ。
カエルもいつ冬眠するのか迷ってしまうだろう。

より以前の記事一覧

G 小軍プレゼントロゴ

  • G小軍プレゼントロゴ

のんびり、豊かに

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ホームページ

無料ブログはココログ